めるぱんブログ

とある医大生の勉強の記録です

近況報告

KerasでGPUを使えるようにする

今まで故障していたパソコンが復活しました。

前回はCPUでぶん回したのが原因だと思われるため、今回はしっかりGPUを購入しセットアップしました。

まだ駆け出し初心者なのでそこまで高級なのもいかがなものかと思い、NVIDIA GeForce GTX 1660 SUPER にしてみました。

とりあえずGPUを使用できる環境を作ります。

 

下記のブログを参考にしました。

https://keita-blog.com/data_science/keras-tensorflow-gpu

 

環境を構築するときには、Anaconda NavigatorのEnvironment画面で新たに

tensorflow-gpu

keras

matplotlib

pillow

をapplyしました。コマンドプロンプトを使うより断然こっちのほうが簡単だと思うのですがなぜか多くのブログではあまり書かれていない謎。

 

諸々準備が完了したところで、いざ前回1時間ほどかかったモデルをもう一度学習しなおしてみるとなんと、2000秒ほどで学習完了してしまいました!

恐るべきGPU力…

これでさらに今まで以上にはかどること間違いなしです!

明日からさらに進めていきたいところです。

 

オンライン臨床実習

先日ツイッターで見かけたオンライン臨床実習に申し込んでみたところ、明日から3期生として2週間勉強できることになりました!

どのようなことを勉強したのかもこれから書いていきたいと思っています。